2017年03月08日

県内最大規模の施

歩の視線は敦を通り越し、葉月に移り、そしてさらにその隣にいるザンを見た。そこでピタリと止まる。
全員がザンを見た。
ザン、いや、冴木駿。お前だろ?」
その言葉に、葉月と敦が凍り付く。
(そんなはずない!)
そんなわけ、ねぇじゃん!」
葉月の心の声を、敦が言葉にした。
ザンはあの時まだ12歳だぞ?そもそも動機がないだろう?」
栄太の否定に、歩は陰湿な笑みを浮かべた。
ザンは、いや駿は、知ってたんだよ。両親を殺したのが葉月の祖父だって」
知ってて、サマーキャンプに?」
そ。星村研究所に潜入するためにサマーキャンプに応募した。ま、応募しなくても駿と蓮は候補生だったから招かれてただろうけどね」
ザン」
葉月がザンを呼ぶと、彼は顔を背けて目を閉じた。
歩の言う通りだ。俺は、カルテを盗んだ。そして、東雨宮に関わる全ての人間に復讐したくて、ばらまいたんだ」
その言葉に呆然とする葉月と敦。
敦の話を聞いた後、12年前の記憶を思い出したのに、ずっと黙っていてすまなかった。全て、話すから聞いてくれ」
ザンの告白に耳を傾けながら、葉月は思い出していた。
ここ数日、ザンがどこか苦しそうだったのを。
そしてその理由を知ろうとしなかった自分を恥ずかしく思った。

2歳で両親を亡くし、星村孤児院で過ごしていたザン。小学校に通うようになってから、登下校中によく会う近所の女性がいた。星村孤児院の近所に住む彼女は、立ち話程度にザンの幼少時代の話をしてくれた。ザン自身は取り立てて興味もなく、うるさいおばさん」でしかなかったが、無視するわけにも行かず、なんとなく聞いていた。
ザンの家は、星村研究所からすぐ近くの一軒家だったそうだ。ザンが1歳になった頃から、重要な研究をすることになった両親は忙しくなり帰宅しない日も多く、その女性が食事や身の回りの世話をしてくれていたそうだ。重要な研究とは、ラストリゾートの研究のことだろう。その頃ザンが1歳で、蓮は6歳。
そんな中、ラストリゾート』の開発で忙しい両親が、相次いで亡くなった。他に親族もいない蓮とザンは星村孤児院に入ることとなる。
ザンは幼かったので覚えていないが、蓮は両親の他界から養子に出されるまでの1年間の記憶を消されていた。
ザンが両親の不審な死と、蓮の存在知ったのは、10歳の頃だった。
星村孤児院は県内最大規模の施設で、身寄りのない、または事情があって肉親と一緒に暮らせない子供たちが18歳を迎えるまで面倒を見てくれる。そして、ここの理事長をしていたのが源一郎で、研究所の視察帰りに訪れ、院長とザンの両親についての話をしていたのを小さいザンは偶然聞いてしまったのだ。
薄ぼんやりとしか覚えていないが、両親の死には星村研究所と雨宮源一郎が深く関わっているということだけは理解できた。
亡き冴木夫妻の二人の息子は、11氏族候補だったため、その後も源一郎は状況を把握しにたびたび孤児院と、蓮が養子に出された湯本邸に訪れていたらしい。
ザンは源一郎を見かけるたびに、星村研究所の前を通るたびに、激しい憎しみに駆られたものだった。
とは言っても、10歳の子供にできることなど何もない。村の人間に両親のことを尋ねても、誰もまともに答えてくれない。若いのに気の毒だった」事故だった」駿ちゃんも辛いけど強く生きてね」などと言われるばかりだった。近所の女性も、その事については何も教えてくれなかったばかりか、質問以降自分を避けるようになった。
そしてどうにもできないまま、1年がすぎた頃、研究所にサマーキャンプのポスターが張り出される。そういえば、毎年行われていた気がする。年代のまちまちな子供たちが自由研究の課題をしていたり、山登りをしたり、共同生活をしていたはずだ。今までは興味がなくて気にした事もなかったが、サマーキャンプに行けば、研究所に入れる。そして秘密を探る事が出来るかもしれないと思った。
posted by wenwenhg at 12:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

午後には来る

7a46a6353a8e0b33ed3f5e15bdde2091.jpg
ヨシュアの泣き声で目を覚ました葉月は、隣で寝ていたヨシュアとバックを持ってテントから出る。皆寝ているので起こさないようにキャンプから離れた場所まで歩いた。しばらくしてヨシュアを草むらに寝かせた。
(虫とかいたら危ないかな?)
思いながらブランケットを広げて敷くと、その上にヨシュアを寝かせdermes 投訴 た。
ちょっとまっててね」
葉月は船から持ち出した最後のお湯を哺乳瓶に移し、ミルクの粉を入れてそっと振った。
もう大分お湯は冷えていたが、なんとかミルクは溶けたようで、さっそくヨシュアを片手で抱きミルクを与えた。
一生懸命飲む姿が愛らしく、葉月は刺々しくなっていた心が少し安らぐのを実感する。
お〜い、大丈夫か?何かすることある?」
突然声をかけたられて振り返ると、眠そうな顔をした敦が毛布を片手に歩いてきたところだった。
ごめんね、起こしちゃった?もう終わるから、大丈夫だよ。あとはゲップさせるだけ。ハイ、ヨシュアごちそうさまね!」
葉月は哺乳瓶を地面に置き、満足げなヨシュアを抱き上げた。
ミルクなんだから、お前が1人でやることないだろ。交代にしようぜ。ホラ、貸せよ」
ゲップさせるの、できる?」
どうやんのdermes 脫毛價錢?」
えっと、こうして肩に体を乗せるように抱いて、背中を軽くトントントンって叩くの。そうそう、そのまま」
ゲップも自力でできないなんて、難儀だなぁ、お前」
敦は言われたとおりにヨシュアの背中を軽く叩きながら呆れたように言う。
その言い方が可笑しくて葉月はくすくす笑った。
しばらくすると、ヨシュアはガーー」と大きなゲップをする。
あはは、すげぇな!豪快だな、お前」
ふふ、お疲れさま。さ、ヨシュアおいで」
葉月はヨシュアを受け取ってから横抱きにしてユラユラゆすった。
あとは寝るだけ?」
うん。こうして揺らしてたら寝るよ多分」
じゃあ俺が寝かしつけてやるよ。お前はもう寝ろ」
ありがとう。でも、大丈夫だから」
明日もどうなるか分からないし、体力温存しとけよ」
救援はもう向かってるんでしょ?」
明るくなってから出発するらしい。だから、明日の午後には来るはずだ」
そう…。洋司さんから連絡は?」
今のところない。ないということは、イレギュラーな事態は起きていないんだdermes激光脫毛ろうな」
そっか…」
葉月はヨシュアが寝入ったのを見計らってブランケットの上に置いた。
2人で並んで座りながら、海を眺める。
こうして人のいない浜辺で何度海を見ただろう。
ね、さっきね夢で昔のことを見てたの」
何の記憶?」
おじいさまの誕生パーティー」
ああ!思い出したんだ。あれは結構すごかったよなぁ」
それが、歩さんと話してて敦が来たくらいまでしか思い出せなくて…。敦は歩さんと面識があったんだね」
ああ。歩くんがカナンだと知った時は驚いたけどな。」
しばらく黙って座っていたが、葉月は思い出したように立ち上がる。
ここ、どこか川とかあるかな」
posted by wenwenhg at 16:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

を飲み込めず

7a46a6353a8e0b33ed3f5e15bdde2091.jpg
葉月ちゃんじゃないの〜!すげ〜偶然!いや、運命か?!」
早雪は一瞬事態を飲み込めず、あっけに取られたが、すぐに理解して頭を抱えた。
(沢井剛、そういえば葉月さんも今、沢井だっけ?で、おにいPOLA 美白さん、ってことは義兄で、沢井敦の実兄ってこと?!)
ビックリしました。遠山先輩と知り合いなんですか?」
うん、仕事でね。いやぁ、俺も驚いたよ〜。二人は友達?」
親戚です」
へぇ〜!!あんまり似てねぇなぁ。あ、でも二人とも所作が綺麗だし、育ち良さそうなところが共通点かな?」
葉月の親戚ということは、東雨宮なのだが、沢井は気にした様子もなく笑う。
…敦さんのお兄さんだったんですか…」
はい、カワイ〜イ末の弟は敦です!」
……そっっっくりですね…」
どこか侮蔑の混ざった口調に、葉月が苦笑いして、沢井が吹き出した。
ぶはは!遠山さん敦嫌いなんだ。分かるなぁ〜。めっちゃ苦手そう!」
…と言うことは…、お義兄さんも嫌われてるってことですよ?本当、そっくりですもPOLA 美白の…」
すかさず葉月が突っ込むと、大げさに両手で顔を覆う沢井。
傷つくなぁ〜。ちょっと軽いだけで、俺たちなんにも悪い事してねぇのに。敦なんてあんなに一途なのに、不憫な弟だよ…」
まぁ、敦さんがどれだけ一途だろうと私には何の関係もないですからね…」
早雪が笑って言うと、沢井剛も笑ってすぐに立ち直った。
じゃ、お邪魔虫は合コンに勤しみます!この奥でね。しかも、東中央出版の販売部の事務の子たちだけど…。遠山さん退散した方がいいんじゃな〜い?」
そう忠告されて、早雪は顔を曇らせる。
(なんでそんなこと知ってるんだろう…)
また何か言われているのだろうかと思いながら早雪は葉月を見た。
店、変えてもいいかな?」
もちろんです。あ、じゃあ、個室もある静かなワインバルが近いんですけど、そこ行きません?敦と何回か行ったんですけど、お料理もおいしいんです!」
うん、いいわね!そこにしましょう。…では沢井課長、また仕事で。合コン、頑張ってくださいね」
はいはい、またね〜!葉月ちゃん、敦に飽きたら電話してくれよな」
あはは、検討を祈ってますね!」
葉月は慣れた様子で笑って流しながら、立ち上がった。葉月ちゃんじゃないの〜!すげ〜偶然!いや、運命か?!」
早雪は一瞬事態を飲み込めず、あっけに取られたが、すぐに理解して頭を抱えた。
(沢井剛、そういえば葉月さんも今、沢井だっけ?で、おにいさん、ってことは義兄で、沢井敦の実兄ってこと?!)
ビックリしました。遠山先輩と知り合いなんですか?」
うん、仕事でね。いやぁ、俺も驚いたよ〜。二人は友達?」
親戚です」
へぇ〜!!あんまり似てねぇなぁ。あ、でも二人とも所作が綺麗だし、育ち良さそうなところが共通点かな?」
葉月の親戚ということは、東雨宮なのだが、沢井は気にした様子もなく笑う。
…敦さんのお兄さんだったんですか…」
はい、カワイ〜イ末の弟は敦です!」
……そっっっくりですね…」
どこか侮蔑の混ざった口調に、葉月が苦笑いして、沢井が吹き出した。
ぶはは!遠山さん敦嫌いなんだ。分かるなぁ〜。めっちゃ苦手そう!」
…と言うことは…、お義兄さんも嫌われてるってことですよ?本当、そっくりですもの…」
すかさず葉月が突っ込むと、大げさに両手で顔を覆う沢井。
傷つくなぁ〜。ちょっと軽いだけで、俺たちなんにも悪い事してねぇのに。敦なんてあんなに一途なのに、不憫な弟だよ…」
まぁ、敦さんがどれだけ一途だろうと私には何の関係もないですからね…」
早雪が笑って言うと、沢井剛も笑ってすぐに立ち直った。
じゃ、お邪魔虫は合コンにDream beauty pro K店勤しみます!この奥でね。しかも、東中央出版の販売部の事務の子たちだけど…。遠山さん退散した方がいいんじゃな〜い?」
そう忠告されて、早雪は顔を曇らせる。
(なんでそんなこと知ってるんだろう…)
また何か言われているのだろうかと思いながら早雪は葉月を見た。
店、変えてもいいかな?」
もちろんです。あ、じゃあ、個室もある静かなワインバルが近いんですけど、そこ行きません?敦と何回か行ったんですけど、お料理もおいしいんです!」
うん、いいわね!そこにしましょう。…では沢井課長、また仕事で。合コン、頑張ってくださいね」
はいはい、またね〜!葉月ちゃん、敦に飽きたら電話してくれよな」
あはは、検討を祈ってますね!」
葉月は慣れた様子で笑って流しながら、立ち上がった。
posted by wenwenhg at 12:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする