2017年08月17日

自分のグラスをカ

とホンジョウはどうもナカバヤシが言っていた話とはちょっと噛み合っていないよなあ?なんて思いつつマスターの顔をチラッと覗くと、彼はいつもの(得意の)ポーカーフェイスで、どうやら今回も知らぬ存ぜぬを通すつもりらしい。
わたしもあの日、彼に会ってまあ???、最初からちょっとちがってたって思ったって言うか
まあそんな感じには思ってて」
はあ。
そ、そうきますか?」
とマスターが意外そうにそうリアクションする。
するとモトコはうつむきがちに自分のグラスをじっと見つめ、
やっぱりわたし???、あの頃はちょっと目がどうかしてたみたいね。
そう、初めからわたし???、ホンジョウさんにすればよかったのにね?」
と言って気怠そうな瞳でホンジョウを見る。
あれ?
そ、そういう展開?
それってなくなくない?」
とマスターが変なギャル言葉でそう応える。
モトコ、オマエもやっと目が覚めてきたみたいだな?」
とホンジョウはおだてられ、すぐにその気になっている。
それを横目で見つめながらモトコはタバコを吹かし、しばらくの間を置くと、
なんてわけないでしょ。
嘘よ。
あなたも相変わらず冗談が通じない人ね?」
と吐き捨てるように言うと、ふてぶてしく鼻から白い煙を吐いた。
な、なんだよ。
シャレかよ?」
とやや動揺するホンジョウ。
オマエら本当、馬鹿じゃないの?
ってまあ、いいよ、いいよ、ほら飲もう!」
とマスターは何故か嬉しそうに脈絡もなくそう繋ぐと、
はいはい、みんなでかんぱ〜い!」
と言いながら前のふたりのグラスに自分のグラスをカチカチと打ちつけた。「マスター、俺その女子高生の彼女を今日見かけて???なんか思ったんだけど」
何?」
ああ、俺がやっぱり???、俺の人生で本当に1番好きだったのは、あのルカだったんじゃないか?って」
オマエ、それはまずいだろう」
なんでだよ?」
それってオマエ、やっぱ女子高生ってとこが落としどころになってねえか?
最近、萌え系のアニメばっか見てるって言ってたし」
いや、それはちがうよ。
posted by wenwenhg at 13:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

芝居を演じて

と言いいながらホンジョウがふと奥のカウンターの席に目をやるとそこには黒ずくめスーツの怪しい中年のオトコが彼に向かって親しげに微笑みかけているのが見えた。
どうも???」
とホンジョウが頭を下げるとそのオトコも軽く会釈をし、グラスを上げて乾杯のポーズを取る。

ああ紹介するよ。
この人、イナガキさんって言って???、今は探偵やってる怪しいオヤジ。
俺が劇団にいた時一緒にやってた仲間實コ環球
とマスターはホンジョウとモトコにそのイナガキと言うオトコを紹介する。

た、探偵さん?」
とホンジョウはびっくりしたような表情で、
いやあ、俺初めてですよ。
本物の探偵さんに会うのって」
と言いながらも友人のような気軽さでイナガキに握手を求める。

どうも」
とイナガキも軽く会釈をしつつホンジョウの握手に応じる。

へえ〜、あたし一度でいいから探偵ってやってみたかったんですよねえ。
面白そうだなあ?探偵って。
でもやっぱり大変なんですよねえ?探偵さんの仕事って」
と今度はモトコがカウンターに乗り出すようにしてイナガキにそう尋ねる。

いやあ、最近は浮気の調査とかばっかりでね。
まあ、体力さえあれば誰にでも出来ますよ」
とイナガキは半分照れたような笑顔でそう答えると、なんと彼はいきなり、
そうだ、一度やってみますか?
ウチの事務所で」窩輪到期結算
とお気軽な口調でそうモトコを誘ってくる。

ええ?嘘。
本当ですか?って、いきなりは無理でしょう?
で、でもなんか???、やれるんだったらなんかちょっと楽しそうかも」
とモトコはどうやらマジでその気になっている。

すると今度はホンジョウが何を思ったか、
そうだ、ここで会ったのもなんかの縁って言うでしょう?
ここはひとつ、みなさんで『面白い芝居を演じてみる』ってのはどうでしょう?」
と全員の顔を見回し、得意そうな笑顔でそんな変なことを言い始めた。
と言って俺はボストンでのユリエに関する大まかなストーリー???、そしてその後にウエスティンでモトコが俺に話したSF陰謀論まがいな話、及びその後に俺らがめでたく?とは言い難い形で結ばれるまでのいきさつをなるべくわかり易い表現に変換しつつホンジョウに語って聴かせた。

ただしその時俺は、ユリエとモトコに共通だった例のアンドロギュノス(両性具有)に関する部分とそれゆえの特殊極まりない俺と彼女らとの結合?の部分に関してはあえて話すのを控えることにした。
と言うのも???、その部分だけは相手が親友とは言えさすがの俺も語るに憚ったと言うか、なけなしのプライドに関わったと言うか、ひと言ではうまく説明出来ないのだが、そのこと自体がつまり???あまり笑い話にするようなエピソードではない?なんてまあその時の俺は勝手にそう思っていたからであった居屋按揭
posted by wenwenhg at 12:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

夏天身體有“六怕”:眼睛怕曬 頸椎怕吹


夏天的高溫不僅讓你汗流浹背或昏昏欲睡,很多身體不適也因其而生。在生活中,夏天有6個細節 最應注意。

眼睛最怕曬

在烈日下,眼睛是最脆弱的器官。 K龍江省醫學會眼科專業委員會委員薑榮濤教授提醒,眼睛喜涼怕熱,不注意防曬,很容易提前老化,並引發各類眼疾。如果要在 上午10點到 下午4點外出,最好戴上太陽鏡、帽子或打遮陽傘,太陽鏡顏色以茶色、淡告F防紫外線效果最佳;可以多吃點養眼的 食物,比如桂圓、山藥、胡蘿卜、紅棗等;夏 天細菌繁殖快,盡量少用手揉眼睛;流水洗臉,可減少眼睛疾病。

頸椎最怕吹SmarToneェ頻

頸椎對著空調吹,周圍的軟組織會產生病變,形成肌 肉和皮下組織的慢性炎症,造成頸部持續痙攣、後背酸痛等後果。建議室內空調溫度不要低於25攝氏度,肩背部不要直對著空調, 如果溫度不能自行調節,可以在肩上搭個披肩,晚上洗個熱水澡。

晨練最怕早

夏天天亮得早,不少人早早到公園去晨練。但夏季空氣汙染物最多,一般早晨6點前還未完全擴散。另 外,日出之前,因為沒有光合作用,告F植物附近非但沒有過多新鮮氧氣,相反積存了大量的二氧化碳,對健康不利。因此,夏季 晨練時間不宜早於6點。

腸胃最怕涼SmarTone 續約

夏天是腸道疾病的高 發期,中華醫學會消化學分會委員劉鐵夫教授建議,這個季節少吃太涼的東西,尤其早晨起床時和晚上臨睡前。為了及時給“腸胃 ”保暖,吃涼拌食物時,不妨加點薑或芥末,可以暖胃、殺菌。

喝水最怕快

由於氣溫高,身體缺水速度也會加快,很多人習慣大口大口地喝水。如果喝水太快,水分會快速進入 血液,在腸內被吸收,使血液變稀、血量揄チ, 心髒不好,尤其是患有冠心病的人就會出現胸悶、氣短等症狀,嚴重的可能導致 心肌梗死。因此,夏天喝水不能喝太快,要少量多次。每次隻喝100−150毫 升,身體吸收得更好,也不能貪涼,10度以上的溫水 對身體最好。

家裏最怕灰

夏天悶熱、濕度大,使得灰塵更 容易附著在空氣裏,進入人 的皮膚和體內。由於肉眼很難發現,人們常常疏於清理,它們長期漂浮在空氣中,並大量附在物品表 麵,成為空氣中塵蟎及黴菌孢子的棲身地數碼通月費 。這些髒東西會趁機進 入呼吸係統,進而引發哮喘、鼻炎等多種疾病。建議夏天應揄チ 清潔的次數,兩三天打掃一次。

原文地址:http://hb.qq.com/a/20160523/016126.htm

posted by wenwenhg at 12:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする